ポケカ中心のツイートをまとめてます

パズドラTCGの記事を書けばプレイヤー増えるよね(希望的観測)

FPrVe.jpeg

パズル&ドラゴンズ(通称:パズドラ)といえばスマホアプリで一躍人気となり3600万ダウンロードを達成した有名なゲームで、名前だけでも聞いたことがある方も多いのではないでしょうか?そんなパズドラが今年2月からTCG化されることとなりました。パズドラプレイヤーの100人に1人、いや1000人に1人が興味を持ったとしたらかなり大規模なTCGとして広まりそうですよね!

発売から4ヶ月が経った現状はこうです・・・

プレイヤー数が少なすぎるんだよなぁ(絶望)
ところがなぜか秋に大型全国大会が予定されているのです!

roadmap150531.jpg

0531_release-560x315.jpg
クリックで拡大可能

会場だけ見たらレックウザメガバトルよりも大規模だなんて、たまげたなぁ・・・
カードも非常に安くてに入り、始めやすいと思います。
amazonでも半値ほどのお値段で手に入りますよ!理由は察してください

ルール等はポケモンカードに似ている部分もいくつかあるので、すぐに慣れると思います

●ポケモンカードの「サイドカード」の代わりとなる「ライフ」
 ライフは5枚(5点)でスタートしますが、ポケカと違いダメージを受けた側が1枚引く(1点失う)システムです
 また、ライフは試合中に回復することが可能です

●進化システムはほとんど同じ
 ポケカでいう「たねポケモン」の代わりに「初期モンスター」がいます。
 その上に重ねる形で「1進化」「2進化」「3進化」「究極進化」などのモンスターカードを出していきます
 ポケモンカードでは進化すると状態異常が消えますが、パズドラTCGでは進化することでアクティブ(防御可能な状態)にすることができます


文章で説明してもわかりにくいと思うので、興味が少しでも出た方はぜひ公式サイトのルールと動画を見てみてください。
パズドラTCGのルール(公式サイト)



最後にカードのイラストをいくつか紹介


話題がなさすぎてツイート拾いあげるのも大変でした(小並感)
関連記事

記事への感想,コメントお待ちしてます



該当の記事は見つかりませんでした。