ポケカ中心のツイートをまとめてます

公式twiterで発表された「バンデッドリング」収録新カードまとめ

mainsign_150515.jpg

公式twitter(@Pokemon_cojp)で紹介されたカードのみ取り上げていきます(ソウルリンクは省略)

EX3枚サーチでレックシェイミとの相性抜群!ソーナンスで特性を無効化されないところが強み

BWのミューツーEXの「エックスボール」と同じ性能の「エアロボール」。「ディープハリケーン」もハチマキつければ打点が170に届くので優秀。弱点が雷でレックシェイミイベと被るのが痛い。

カメックスがいなくなると一気に使いにくくなる印象。しかし、ケルディオも使えないXY環境なら「アイスキャリバー」が使える場面もあるかも?技コストが重いため今回のEX枠ではハズレ感は否めない。

タスキ付けておにギレで300overダメージ狙うもよし、アリアドスと組んでクレイジーハンマーでEXワンパンしてもよし。いろいろな可能性を秘めたカード。ヘビーブーツ愛好家。

ベンチポケモンの数稼ぎ&ドローソースにもなる優秀カード。シェイミEX入りのデッキではベンチに空きがないときにトラッシュして出せるので使い勝手がいい。ナンス関係なく使える。

《次元の谷》対応とはいえ技コストが重い。ストロングエネで打点あげて、ミステリーエネで逃げコスト減らしたりといろいろな事ができるけどメインアタッカーとして使うにはHPが低く使いにくい。

今パックの注目カード。ラフレシア、ダーテング、ナッシー、アギルダー、ヌケニン、ワタッコなどがすぐさま場に出せます。先行1ターン目からのグッズロックはなかなかエグい。

ゲロゲキラー。でも、奥の手禁止でゲロゲが減りそうなこと、水抵抗が消されたことが残念。

他のホウエン御三家と比較すると頭一つ抜けた性能。ジャギドセイバー相性がいいのはMヘラ・・・と言いたいところだけどM進化2体は運用が難しそう。オーロットEX、ルギアEX、イベルタルEXあたりが組み合わせやすそう。

注目カードその2。「アサシンクロー」が強すぎる。状態異常にさえすれば非EX伝説ポケモンを軽くワンパンできてしまう恐ろしい威力。アリアドスと仲良くなりそう。

ジュカインはもちろん毒催眠使えなくなったXYゲロゲ軸での採用もありかと。カイリキーと組み合わせて打点あげるもよし。ドラミドロと組み合わせてロックを完成させるもよし。

《巨大植物の森》と組み合わせれば1ターン目先行からグッズロック可能。出した側もグッズロックされるけれど《ソーナンス》をうまく使って一時的なロック解除も可能。「イライラかふん」の名の通り、相手はイライラすること間違いなし。

新ドローソース。相手依存であることと即効性に欠けるので他のドローソースのほうが使いやすいか。θダブル持ちにつけるよりもΩバリア持ちに付けてみたい。

《かたいおまもり》2個とフレイムバリアで被ダメージ‐70はロマンはあるけど決定力に欠ける。レシラムが使えないXYレギュでは期待の炎アタッカー。環境に草が増えるので需要も高まるかな。

ジャンクハントヤミラミを超える性能はなかなか出ないですね。相手依存だけどサポ事故も防げることがあるかも。

これがついてるバンギは殴りたくない。制作陣のネーミングセンスがバッド。

M進化後が強いからね。進化前はこんなものでしょ(諦め)

ダメカン1つ乗ってればHP180のEXを1撃で倒せる恐ろしい威力。ダメカン2つでメガ進化まで倒せます。フォレトス、バット系と仲良くなりそう。

奥の手禁止だからどうぐはこれで拾ってねという制作陣からのメッセージ

基本エネルギーのほうがMライボ、メガターボ、シビビに対応してるから使いやすいので、無理に入れなくてもいい。闘増えそうなので《じゃくてんほけん》代わりに1枚入れる程度。付けててもPグラにはワンパンされる。

ダメージ追加して生き残れるポケモンは多くはないとはいえ、マヒの追加効果は強力。反動ダメは次ターンに《うねりの大海》で回復もできる。

「サンダーロッド」でフラッシュエネルギー付けてね!というメッセージ。下技はエネ重いけどちょうちょ来たら使いましょ。

おいしい水セットを毎ターン持ってきてくれるありがたいカード。今の環境ではデッキ圧迫するし、展開早いしで草以外の2進化への風当たりは厳しい。

古代能力だけが変わった白レック。θマックスは全回復で一見強そうだけど、レックウザEXがダメージを受けてから進化するシチュエーションってそんなに多くないんだよなぁ。1枚だけ挿しておくと役に立つことがあるかもという程度。

一部のデッキを使ってる方は大歓喜のはず。低HPポケモンを出しやすくなりますね。ヘビボも再録オナシャス!

いろんな可能性を秘めているカード。神秘の守り消したり、グッズロック解除したりといろんなことが可能になります。

素直にΩバリアを使った方がいい(確信)

新カードが発表されたら随時更新予定
他にもサンダースとかギラティナとかいるけど、それらのカードはTwitterの発表後に掲載予定
関連記事

記事への感想,コメントお待ちしてます



該当の記事は見つかりませんでした。