ポケカ中心のツイートをまとめてます

トーナメントに参加してブースターパックを手に入れよう!

tournament.jpg

トーナメントに参加したことはありますか?PTCGOではトーナメントに参加することで成績に応じてチケットやブースターパックを手に入れることができます。積極的に参加して上位に入賞できれば、パックを手に入れることができるので無課金プレイでも強力なデッキを組むことができますよ!

使うカードによって4種類のフォーマットが存在


PTCGOでは使えるカードに制限があり,それによって「Theme」「Standard」「Expanded」「Legacy」の4つのフォーマットに分類されています

themeico.jpg Theme(テーマ)
最初に貰える「Mental Might」やショップで購入できる各種構築済みデッキがThemeに該当します。中身は編集できないのでデッキパワーに差はなく、運とプレイングが大きく影響してきます。始めたばかりの方はまずはこちらでの対戦をおすすめします。

stanico.jpg Standard(スタンダード)
海外版「Primal Clash」以降のカード、日本版「ガイアボルケーノ/タイダルストーム(XY5)」以降のカードで組まれたデッキがStandardに該当します。XY1~4のカードは使用できないので、デッキ構築の際はその点に注意しましょう。StandardのデッキはExpandedにも参加できるため、1つ作っておくとトーナメントに参加できる機会が大幅に増えます。

expico.jpg Expanded(エクスパンデッド)
BW以降のカードをすべて使うことができます。デッキが組みやすいため最初はこのフォーマットから初めてみるのもいいでしょう。テーマデッキを元にデッキを編集するとおそらくExpandedになるのではないでしょうか。初心者から熟練者まで多くの人と戦う機会があります。

egacy.png Legacy(レガシー)
LEGEND以降~BWまでが使用できるフォーマットです。最もカード資産が必要になるので、参加するのは始めのうちは避けたほうがいいかもしれません。過去に登場したカードはレートが高いものが多く,デッキパワーに差がつきやすいです。このトーナメントの上位賞品は価値が高いパックなので、慣れてきたら参加してみるといいと思います。

「チケット争奪戦」と「パック争奪戦」の違い


● チケット争奪戦
トークンを支払い参加するトーナメント。上位入賞でチケットが手に入ります。

● パック争奪戦
チケット数枚を支払って参加するトーナメント。上位入賞でトレード可能なブースターパックが手に入ります。

チケットが手元にない場合はまずトークンをランダムバトルで稼いだ後に「チケット争奪戦」に参加し、チケットが手に入ったら「パック争奪戦」に参加する流れになります。

tournamex.jpg

テーマデッキでのチケット争奪戦(参加費49トークン)
スタンダードデッキでのパック争奪戦(参加費チケット3枚)
アンリミテッドデッキでのパック争奪戦(参加費チケット5枚)


上の画像のような形でトーナメントは開催されています。参加費のチケットの数が違うものは賞品に違いがあるためです。チケット消費枚数が多いほど豪華な賞品になりますが、詳しくは各トーナメントでの「View Rewards」で確認して下さい。

トーナメントではランダムバトルと異なる点がいくつかあるので、その点に注意してください
● 8人で行われる勝ち抜きトーナメント形式
● 選んだデッキは途中での変更は不可
● お互いのプレイヤーの持ち時間は12分30秒
● 持ち時間が0になった時点で敗北
● 回線が何らかの理由で切断された場合、5分以内に復帰できなければ敗北
● 1回戦と2回戦の間、2回戦と決勝の間の空き時間はデッキ編集やトレードは可能
● トーナメントは敗退した時点で「leave tournament」を押せば、他のトーナメントに参加可能


トーナメントは常時開催されてるので、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか
関連記事

記事への感想,コメントお待ちしてます



該当の記事は見つかりませんでした。