ポケカ中心のツイートをまとめてます

[ニコ生]鋼モグリューでエネ堀りデッキ

XY5_EN_97.png

Ω連打ドリュウズでエネを山札から大量に掘り出し,ギギギアルでみんなにエネを配るデッキ

脳内構築したデッキをすぐに使ってみて試行錯誤できるのがPTCGOの魅力の一つだと思います。今回は進化ポケモンを多めに積んでいるのでXY6環境が来たら絶滅してしまうかもしれない・・・そんなデッキで戦ってみました

mogumetal.jpg
クリックで拡大

<モンスター>
● 《ドリュウズ》のほじくるで山札からエネを大量に持ってこれます。最初はシールドエネで防御を固めると安定
● 場にエネがたまったら《ギギギアル》でエネルギーを移動し,EXポケモンで攻撃
● EXに耐性のある《ギギギアル(プラズマ団)》が場に出せれば相手によってはかなり有利に戦えます
● 《ギルガルドEX》は特殊エネ依存の相手に有効
● 放送中のコメでのアドバイスから《ヒードラン》採用。つよそう

<トレーナーズ>
● あんまり考えないでサポは投入してます
● 逃げ3の《ギアル》は《ヘビーボール》で呼べるのでオススメ
● 《シャドーサークル》で弱点を消せれば1撃耐えられる場面もあるかな

<エネルギー>
● 普段あまり活躍の場がない《シールドエネルギー》をここぞとばかりにフル投入
● プリズムエネは仕様上使えないので《レインボーエネルギー》を採用


《ギギギアル》2体が場に出ればかなり自由に戦えます。どちらのギギギアルを立てるかは相手のデッキを見て決めてました。序盤で場にたまったエネをいかに早くEXに移し替えるかで勝敗が決まったと思います。シールドエネルギーは普段あまりみないせいか、倒されそうな場面で打点が足りず生き延びた場面もあり助けられました。

普通のバレットデッキよりもひと味もふた味もクセのあるデッキなので使いにくい反面、うまくいくと楽しく戦えます。鋼はドータクンだけじゃないぞアピールが出来たので満足です。

また、アイデアが思いついたらデッキ作って試行錯誤して紹介したいです。今日は見に来てくださった方ありがとうございました!
関連記事

記事への感想,コメントお待ちしてます



該当の記事は見つかりませんでした。