ポケカ中心のツイートをまとめてます

[ニコ生]バクーダ軸の炎デッキを組んでプレイしてみた

XY5_EN_29.png

なんとなく炎デッキって使いやすそうで実は使いにくいという印象がありませんか?
今まで炎メインのデッキを使っていなかったので即興で作って使用してみました

shuzo.png
クリックで拡大可能

<モンスター>
● メインアタッカーは《キュウコン》と《バクーダEX》
● 《キュウコン》はどくさいみん光線で表が出ればHP130まで一撃で倒せる強み
● 《バクーダEX》は相手のEXを1撃で倒せるようにベンチで育てておいて、ここぞというタイミングでキュウコンの特性を使って相手ベンチからEXを引きずり出して攻撃
● 《クイタラン》は相手ベンチポケモンを引きずり出してやけどにする小技が便利
● 《カラマネロEX》はどくさいみん光線失敗時に眠らせるための保険として採用

<トレーナーズ>
● 《鍛冶屋》はこのデッキ唯一のエネ加速手段なので2枚積み
● 《炎のトーチ》《灼熱の大地》でドローサポート
● 対ビリジオン対策に《サイレントラボ》を採用

<エネルギー>
● トラッシュする場面が多いので《基本炎エネルギー》は多めの12枚

相手をベンチから引きずり出すカードをかなり多めに採用しています。
ドンファンロボ,やみのかいろうゲンガー等ベンチに戻るポケモンを主力としたデッキ相手には比較的戦いやすい印象でした。
デッキスペースが厳しかったので入れていませんが《ちからのハチマキ》があればバクーダ3枚トラッシュでHP170倒せますし入れた方がいいかなと思いました。ベンチポケモンをひきずりだせるので《ターゲットホイッスル》も面白そう。まだまだ改良の余地がありそうですね。

今日は日曜日ということもあって多くの方に見に来ていただけましたことを嬉しく思います。
また、新たなデッキを作って試行錯誤していきたいですね!
関連記事

記事への感想,コメントお待ちしてます



該当の記事は見つかりませんでした。