ポケカ中心のツイートをまとめてます

PTCGOを始めてすぐに組めるお手軽デッキ

BW8_EN_61.png

PTCGOを始めてすぐだと手持ちカードが少なくてなかなか対戦で勝てずに苦戦しますよね。今回は始めたばかりの方やこれから始めようと思っている方向けに、開始直後から組めるお手軽デッキを紹介します。

準備
 まずは初期デッキをきちんともらいましょう。最初は「Mental Might(無色・超)」「Rallying Cry(無色・水)」2つのデッキが無料でもらえます。それとは別に数枚のカードも最初から用意されています。
 「Mental Might」は初日のログインボーナスなのでトップページのモンスターボールをクリックすればもらえます。もう1つの「Rallying Cry」は重要なカードが多く収録されているにもかかわらず、コード入力が必須となるので忘れないようにしましょう。

● 「Rallying cry」の入手方法
flashfirefcodes.png
「Redeem codes」の左下にprimalclashと入力後に「Submit Code」をクリックしてください
そうすると「Ralling Cry」が認証されるので「Claim Now」をクリックしましょう
その後、Collectionから貰ったデッキを開封をしないと反映されないので注意してください
同様の方法でPlasmastormと入力し同じデッキをもう1個もらってください(もちろん無料です)

ここまできちんとできていればデッキ編集画面で2つのデッキが表示されます
begin01.png

デッキ作成
これで必要なカードはある程度揃いました!この2つのデッキと初期から手持ちに入っているカードのみを使ってこんなデッキを組んでみてはいかがでしょうか。
begin03.png
デッキ作成時にExpandedを選択しないと一部のカードは使用できないためご注意を。初期デッキらしい無理やり感のあるレシピですが、テーマデッキ相手にはもちろん、少しデッキを編集したプレーヤー相手でも優位に戦えると思います。

<モンスター>
● メインアタッカーは《ミルタンク》と《エルレイド》
● 《ミルタンク》《バッフロン》にバトル場に出てもらい、その間にベンチで《ラルトス》を《エルレイド》に進化させる
● エネがたまってくれば《エルレイド》で1ターン100ダメは軽く出せるようになります
● エルレイドさえ育てられれば《ミルタンク》で1エネ80ダメージも可能
● 《バッフロン》は対EX用に入れてるけど、ガチデッキ相手になるとお察しの通り厳しいです

<トレーナーズ>
● 限られたドローサポートなので《チェレン》《ティエルノ》計6枚積み
● 《ポケモン図鑑》は5枚の中に《チェレン》《ティエルノ》がいる可能性が高いので意外と使いやすい
● アメがないからね、しょうがないね。《レベルボール》《進化ソーダ》で1段階ずつ育てましょ
● 《レスキュースカーフ》でエルレイドをリサイクルして頑張る
● 《ポケモンキャッチャー》はいらないかもね。お好きなカードに変えて、どうぞ

<エネルギー>
● 「Rallying Cry」でニコタマがせっかくもらえるので4枚投入
● 基本エネはこんなもんで十分、すこし多いくらい
● 超エネにこだわらなくてもOK。進化前の技は打つ機会少ないし、エルレイドの下の技はほとんど使わない

最初はPracticeでオンライン対戦が始まりますが、ランク戦前のノルマ5戦はこのデッキで全勝でした
そりゃ、みんなデッキは最初いじらないですもんね
”Expanded”ルールでの対戦になるのでその点は注意してください。今回のデッキはテーマデッキの寄せ集めですが、”theme”は未編集の構築済みデッキしか出場できないのです。

トレードができるようになったらデッキを強化


初期デッキではドローサポートが充実していないため、トレードで必要なカードを手に入れて強化しましょう!

[PTCGO]トレード時のレートの目安
上の記事を見ながらトレードを進めてみてください。

《チェレン》x4→《バトルサーチャー》x4
《ティエルノ》x2→《アララギ博士》x2
《レスキュースカーフ》x2→《ふしぎなアメ》x2
《ポケモンキャッチャー》x1→《フラダリ》x1
《ポケモンキャッチャー》x1→《エルレイド》or《サーナイト》
《かたいおまもり》x1→《きあいのハチマキ》x1
《ベル》x1→《N》x1
《ポケモンファンクラブ》x1→《N》x1
《ポケモン図鑑》x2→《ミュウツーEX》※高レート or 《ドクロッグEX》 or 《ガマゲロゲEX》など


 何度も使って使い勝手のいいように自分でデッキ内容をカスタマイズしてください。このデッキでトーナメントに参加し勝利を重ねていけばブースターパックを手に入れることも難しくないでしょう。2週間ほどあれば無課金で他の新たなデッキを組むことができるくらいカード資産が増えると思います。
関連記事

5 コメント

みつき  (2016/01/10 11:55)
本当に参考になりました!!
ありがとうございます!

アカウント作るときにJapanと設定できるのに・・・
日本語化しなさいよ
no name  (2016/01/25 12:52)
Plasmastormが無効とでるのですが
期間限定のようなものだったのでしょうか?
lipton  (2016/01/29 02:48)
>no nameさん
もしかしたら現在は使用できないかもしれません
以下の他のコードをお試しください
PrimalClash
PhantomForces
FuriousFists
FlashFire
PlasmaFreeze
PlasmaBlast
PlasmaStorm
BoundariesCrossed
aruo  (2016/09/22 03:18)
すごく参考になりました。
ありがとうございます!
lipton  (2016/09/22 11:46)
>aruoさん
ありがとうございます。そう言っていただけると嬉しいです。

記事への感想,コメントお待ちしてます



該当の記事は見つかりませんでした。