ポケカ中心のツイートをまとめてます

【SM2】「キミを待つ島々」「アローラの月光」でカプ・コケコGX,カプ・テテフGX,バクガメスGX登場!

sm2317.png


3月17日に新弾が発売されますが、すでに多くの新規カードが発表されています。今回はこの中でも強力なGXカードを見ていきましょう



カプ・コケコGX
KAPU-KOKEKOgx.jpg

特性でエネルギーを集めて、強襲をかけろ!
カプ・コケコGXの特性「エアロトレイル」を使えば、手札からベンチに出すと同時に、場の雷エネルギーを好きなだけカプ・コケコGXにつけ替えてバトル場に出せるぞ!

一発逆転を狙えるGXワザ!
相手の場のポケモンについているエネルギーの数でダメージが上がる「カプサンダーGX」で、相手のポケモンが育っている状況からでも、突破口を切り開こう!

公式ページより引用




手札から出してすぐにバトル場に出て殴れる速攻性が魅力的ですね。弱点がないので1ターン耐えてくれれば、次ターンに新たなカプ・コケコを手札から出してバトンタッチという流れがつよそうです。ベンチに戻ったエネなしのカプ・コケコはAZやクロケア、スーパーポケモン回収で再利用できます。レインボーエネルギーでも特性で付け替えられるのでバトル場に出した後にニンジャごっこでイベルタルEXなどの他の弱点を突けるポケモンへ切り替えてみても面白いかもしれません。



バクガメスGX
BAKUGAMESgx.jpg

強力なワザで序盤から勝負所まで活躍!
強力なカウンターの効果がある「トラップシェル」は、ダブル無色エネルギー1つで繰り出せるので序盤に有効! 「ぐれんのほのお」を使えば、炎タイプが弱点のソルガレオGXやジュナイパーGXを一撃できぜつさせられるぞ!

トラッシュした炎エネルギーを再利用できる「ニトロタンクGX」
「ぐれんのほのお」でトラッシュした炎エネルギーを再利用して一気にたたみかけよう!

公式サイトより引用



上技が8個ダメカン反射というなかなか嫌らしい技を持っています。炸裂バルーンを貼っておくと、相手はバクガメスを殴りたくはないですよね。たねポケモンなのでボルケニオンEXのスチームアップにも対応していますし、3回スチームアップで250まで出せるという高火力アタッカーです。



カプ・テテフGX
KAPU-TETEFUgx.jpg

強力な特性とタイプを問わず使いやすいワザをあわせ持つカード!
山札から好きなサポートのカードを持ってこられる特性「ワンダータッチ」と、どんなタイプのエネルギーでも使えるワザ「エナジードライブ」で戦略の幅を広げよう!

超エネルギー1つだけで使えるGXワザ「カプキュアーGX」
「カプキュアーGX」は超エネルギー1つだけ使えて、自分のベンチポケモン2匹を全回復できるGXワザだ。






わかりやすい強カードの登場です。手札からベンチに出したときに特性でデッキからサポートを持ってこれるのでいわゆる「手札事故」を減らすことができます。BW時代のジラーチはレベルボールで呼べる点が優秀ですが、こちらは場に出した後のHPの高さと弱点なしという耐久だけでなく、いざとなったら殴れる性能も優秀です。110打点の技が増えた現環境ではシェイミのリスクも大きいため今後はテテフを数枚採用するデッキは増えでしょう。汎用性の高さから高騰が予想されます。


新環境のカードが発表される時はワクワクしますね!
関連記事

記事への感想,コメントお待ちしてます



該当の記事は見つかりませんでした。