ポケカ中心のツイートをまとめてます

ポケカ公式大会参加が先着順に変更へ →半日立たずに締切られ不満続出

C1fY6NZUQAAPnKm.jpg

 公式が主催する大型大会「チャンピオンズリーグ」の参加申込みが事前登録制となり、しかも先着順であったことから、多くのプレイヤーが参加できない事態となっています。

・原則として、定員に達する前にご応募いただいた方から順番に、参加確定となります。
・ただし、ご応募いただいた内容に不備があった場合は、定員に達する前にご応募いただいたとしても、応募が受理されず、参加確定とならない場合がございます。あらかじめご了承ください。
・また、定員間際でご応募いただいた場合は、先に応募を受信した方から受付をいたします。よって、ご応募が完了してもご参加いただけない場合がございますので、あらかじめご了承ください。
・参加が確定した方にのみ、後日メールにてお知らせいたします。

公式サイト( http://www.pokemon-card.com/info/2000/20000218_000502.html )より引用



 事前の告知もなく、平日の昼間に突然の発表であったため混乱を招いているようです。今までは会場に並んで基本的に来場者全員が参加出来る形式でしたが、今回はオープンの部(全年齢対象)では事前登録に漏れてしまうと参加もできないようです。現在のところ当日参加枠も予定されていません。








参加しようとして予定をすでに空けていた方もいるでしょうし、この事前登録制・先着順という対応はいかがなものでしょうか。今後の大会でも同様の方法でのエントリーになるのでしょうか。




 さらにチャンピオンズシップポイント制が導入されることから複数会場での参加する必要性も出てきており、今後エントリーの競争率は上がることが予想されます。

チャンピオンシップポイント(CPS)

チャンピオンシップポイントは、公式大会「ポケモンカードゲーム チャンピオンズリーグ」の成績に基づいて、プレイヤーの皆様に付与されます。付与されるポイントは、大会の規模や形式、レギュレーション、リーグによって予め決められています。
チャンピオンシップポイントの有効期間は1年間です。プレイヤーの皆様は、この期間中、より多くの大会に参加いただくことで、チャンピオンシップポイントを貯めることができます。一定以上のポイントを貯めることで、ポケモンワールドチャンピオンシップスへの出場権利を得ることができます。


「より多くの大会に参加」できないシステムに変更するとはやりますねぇ!
関連記事

記事への感想,コメントお待ちしてます



該当の記事は見つかりませんでした。