ポケカ中心のツイートをまとめてます

特性持ちBREAKポケモンが機能停止!?新規プロモ「ギラティナ」の脅威

f22ba3fe121f0450c422dd94befdc9.png

特性:ひかりをのみこむ
このポケモンがいる限り、お互いの場のBERAK進化ポケモンの特性はすべてなくなる。(引き継いだ特性も含む。)


アニバーサリーフェスタでも上位入賞したあの2体に多大な影響をもたらしそうなカードです。


▼ ゲッコウガBREAK
XY9_EN_41.png
 特性「きょだいみずしゅりけん」が撃てなくなることで大きく弱体化することが予想されます。対策としては「サイレントラボ」によるギラティナ封じが最善手でしょうか。しかし,今までのように「うねりの大海」での回復が難しくなり耐久力が下がります。
 また「サイレントラボ」を張った場合でも、そのターン中にギラティナに2回「きょだいみずしゅりけん」を使っても倒しきれないのでかなり苦戦を強いられます。フラダリはゲッコウガデッキでは多投されることは少ないですが,今後は必要になってくるかもしれません。それでも特性が使えない場合では1ターンで倒しきれませんが・・・

▼ オーロットBREAK
XY9_EN_66.png
 このカード自身は特性は持っていませんが,進化前のオーロット2種は特性持ちです。とくに「もりののろい」はグッズロックが非常に強力であることから公式大会でも上位に入賞していました。オーロットといえばワザエネが重いポケモンをバトル場に呼び出して「サイレントフィアー」と連呼しているだけで勝てるイメージがありましたが,ギラティナが登場すると安易にBREAK進化しにくいです。BREAK前のオーロットのままはバトル場のポケモンを倒してしまうので,エネを貼って準備が整った後続に倒される可能性が高くなります。

他にも特性持ちBREAK進化ポケモンは多くいますが,ここまで1枚のカードが環境に影響を及ぼすとは恐ろしいです。サン・ムーン移行前にこんなカードが登場するとは・・・










超タイプはダストダス,ギラティナ,ソーナンスと特性を消すのが大好きなんですね!
関連記事

記事への感想,コメントお待ちしてます



該当の記事は見つかりませんでした。