ポケカ中心のツイートをまとめてます

【SMシリーズ】一部ルール変更&レギュレーション変更について

gxsm01.jpg

 新シリーズ「ポケモンカードサン・ムーン」が実装されることでルールとレギュレーションが12月9日より変更になるとの公式アナウンスがありました。WCSでのルールに近づいた形となります。

ルール変更

「対戦の準備」の手順の変更
変更前:これまでは、場にカードをセットし終えてから、じゃんけんをして先攻・後攻を決めていました。
変更後:先にじゃんけんをして先攻・後攻を決めてから、場の準備を始めます。

先攻・後攻の決め方の変更
変更前:これまでは、じゃんけんで勝ったプレイヤーが先攻でした。
変更後:じゃんけんで勝ったプレイヤーが先攻か後攻かを選びます。






「やけど」の効果について
変更前:ポケモンチェックでコインを投げ、ウラなら20ダメージぶんのダメカンをのせます。オモテならダメカンはのせません。
変更後:ポケモンチェックで、「やけど」のポケモンに20ダ メージぶんのダメカンをのせます。その後、「やけ ど」のポケモンの持ち主がコインを投げ、オモテなら「やけど」 から回復します。ウラなら「やけど」は続きます。





XYシリーズではやけど状態にできるポケモンはいませんでしたが,次弾からは再登場するかもしれません。「どく状態」と異なり確実に20ダメージ入るところは大きいでしょうか。自然回復の可能性があるため相手をやけど状態にした次の自分のターンに「たたりめ」「アサシンクロー」を使う場合は注意が必要です。


 レギュレーション変更

XYレギュレーション「スタンダードレギュレーション」に名称が変更になります。
今までの「XY」「XY BREAK」シリーズのカードに加え、「サン&ムーン」シリーズのカードが使えます。

BWレギュレーション「エクストラレギュレーション」に名称が変更になります。
今までの「BW」「XY」「XY BREAK」シリーズのカードに加え、「サン&ムーン」シリーズのカードが使えます。




呼称も海外に近いものに変わりました。今後は定期的に古いカードをレギュ落ちさせながら2つのレギュレーションで並行して大会を開催いくこととなります。「XY BREAK」シリーズであえて「XY」と別表記にしているところから、今後XY8以降で使用できるカードを区切る可能性もあるかもしれません。しかしながら、日本ではコンセプトパックでのカード再録などの事情があるため海外環境に合わせるのは難しいかもしれませんね。
関連記事

記事への感想,コメントお待ちしてます



該当の記事は見つかりませんでした。