ポケカ中心のツイートをまとめてます

【2/6 UPDATE!】ポケカオンラインはじめの一歩

beggin.jpg

最近始めた方向けの記事です。「最初に何をしたらいいのか?」「どうやってゲームをすすめたらいいのか?」という基本的なところから、序盤の有用カードの入手方法などを説明していきます。


アカウントを作成する


【PTCGO】#1 はじめてのポケカオンライン(ニコニコ動画)
 上記動画を参考にアカウント登録をしてください
 注意してほしい点としては現在は登録時の国籍に「Japan」が選択できますが、「Japan」は選ばないようにしてください。トレードの際に支障が出ることがあるようです。また、ゲーム内での課金をい考えている方は「Canada」を選択すればジェムの購入も出来るみたいです。コードの購入であれば「Canada」以外の国を選んでも構いません。

タダで貰えるカード,デッキはもらっておけ!


tuto01.png
「Shop」→「Redeem codes」からコード入力できますが,実は無料で貰えるものがいくつかあります
以下のコードを入力してみてください

primalclash
plasmastorm
BoundariesCrossed


いずれを入力しても以下のテーマデッキ「Rallying Cry」が手に入ります
このデッキ自体はそこまで強くないですがいくつかの有用カードがはいっているので必ず貰いましょう
rallyingc.jpg

まずはチュートリアルをクリアしてデッキをもう1つGETしよう


Tutorialでは簡単なゲームのプレイ方法を教えてくれます。クリアするたびにトークン(ゲーム内で使える通貨)が少量貰えます。最後までクリアすると「XY:Basic Yellow」という雷タイプメインのデッキが手に入ります。
tutori2.jpg

yellowXY.jpg


500トークン貯めてテーマデッキを買おう!



SHOPでは500トークン貯めることでテーマデッキを手に入れることが出来ます。SM登場後のデッキはなかなか強いのでまずはこちらを購入してみてはいかがでしょうか?

Forest Shadow(草)
forestss.png

Roaring Heat(炎・闘)
Roaringh.png

Bright Tide(水・雷)
Brightt.png



デイリーボーナスは毎日必ず貰おう


loginbn.jpg
 特に初回のログインボーナスではエルレイドを中心としたデッキ「Mental Might」が貰えます。序盤では主力として使えるので必ず貰っておきましょう。デッキの詳細は下記の記事を参考にしてください。
PTCGOを始めてすぐに組めるお手軽デッキ

トークンにはいろいろな使い道がある


 ゲーム内の対戦やデイリーチャレンジでもらえる賞金のことを「トークン」といいます。これにはいろいろな使い道があります。簡単に貯められるものではないので、大事に使っていきましょう。
基本的に上から優先していくと良いです
① トレード可能なパックを所持していればトレードに必要な手数料は取っておく
② 500トークンで購入できるデッキで欲しいカードが収録されている場合はそのデッキを購入する
 (例)ルギア,ボルケニオン,ゾロアークなど
③ 期間限定商品(SHOPのTOPに表示されている商品)に有用なカードがあれば購入しておく
④ SHOPでパックを購入(価値の高いRoaring skiesがおすすめ)
⑤ アバター購入

 トレードを最優先としているのは手数料を考慮しても手持ちのパックを手数料200トークン以内で1パック増やせればSHOPで購入する場合と比べて圧倒的にオトクだからです。
 また「SHOPではどのテーマデッキを買ったらいいですか?」という質問がありますが、現在のSHOPで売られているデッキは正直どれも強くないです。Trainer challengeで貰える初期デッキ3種がどれも優秀ですのですので、あえて購入する必要はないかと思います。しかし、ゲーム序盤ではSHOPのテーマデッキにはいっている数枚のグッズやモンスターカードを手に入れただけで自分で編集したデッキを大幅に強化できることがあるため、デッキの中身を確認した上で収録されているレアカード目的で購入するのはいいのではないでしょうか。

その他PTCGOに関する記事をコチラにまとめました

デッキを組んでみよう
トレードでパックを増やす
トレードのレートの目安
デイリーチャレンジに挑戦
トーナメントに参加しよう
PTCGOに関する質問はこちら

関連記事

18 コメント

no name  (2016/09/23 11:13)
次の更新で初代三鳥が初期デッキになるのかな
サンダーのやつよさげでした
lipton  (2016/09/26 02:22)
9月26日のアップデートで追加されるみたいですね。なかなか優秀なトレーナーズが収録されているので、初心者にはありがたいと思います。
no name SHOP (2016/09/28 00:05)
今SHOPにあるゾロアーク入りのデッキを買おうか考えているのですが木曜のSHOP更新で消えたりする可能性あるのでしょうか?
公式ページを見ても英語でよくわからなかったので書いてある場所があるのなら教えていただきたいです
lipton  (2016/09/28 00:13)
ゾロアーク入りのテーマデッキはまだしばらくは販売されるので大丈夫です。
no name  (2016/09/28 00:35)
返答ありがとうございます!
laptop  (2016/09/29 04:25)
つい先日始めたばかりなので、この記事は非常に助かりました!
質問なのですが、ゲーム内で絶版となっているパック(primal crashより前のもの)に入っているカードはトレード以外では手に入れられないんですか?
水手裏剣のゲッコウガを手に入れたいんですが・・・
lipton  (2016/09/29 23:56)
基本的にはトレードで入手することになります。SHOPの期間限定商品として今後パックが登場する可能性はあります。
no name  (2016/10/03 00:06)
突然失礼します
トレードの件なのですがトレードタグを一括で有効にすることは可能なのでしょうか?
既出でしたらすみません(~_~;)
返答お手数かけますがよろしくお願いします
lipton  (2016/10/04 00:50)
一括でトレードマークを付けることは出来ません。自分は所持枚数順に並べて多い順にトレードマーククリックしてます。
no name  (2016/10/04 22:39)
ご返答ありがとうございます
やはりできないんですね(~_~;)
回答参考にさせていただきます!ありがとうございました
no name  (2016/10/06 18:11)
あの、トレードしようと思ったらこんな文がでてきてトレードできなかったです。
どうすればよいでしょうか?
「You may only make like-for-like trades at this time.This means you must be offering the same quantily,rarity,and fail type of cards you would like to receive. You must adjust the contens of your trade to submit it. This setting can be changed at Pokemon,com.」
返答をお願いします。
no name  (2016/10/07 17:05)
やはり日本で登録したのがよくなかったのでしょうか?
lipton  (2016/10/07 22:04)
公式サイトにログインして設定が「open」になっているか確認してください。日本語版では公式サイトからの設定画面にログインできないとの報告もあります。
no name  (2016/10/08 09:58)
日本で登録したアカウントでログインしても公式サイトの設定画面にいけなかったので、ためしにアメリカで登録したアカウントでやってみたら設定画面にログインできて、そこに設定でopenがあったので、日本で登録したアカウントではやめて新しく作ったアカウントでやっていこうと思います。まだ2週間しかやってなかったので。返答ありがとうございました。
no name  (2016/11/11 10:34)
トレーナーチャレンジで★を4つ獲得するためのコツなどはあるのでしょうか?
何回やっても★がもらえない相手などがいます。。。ご回答よろしくお願いします。
lipton  (2016/11/12 00:53)
異なった4種類のデッキで勝利することで★が増やせます。
同じデッキでは星が増えませんのでご注意ください。
no name  (2017/01/01 04:34)
勝利後に当たったパックをトレードに出そうとしたのですが、
コレクションタブでパックを見ても左右の矢印⇔が表示されておらず、
トレード画面にも出てきません。

現在、ルーレットで手に入れたカードをトレードに出すことはできますか?
no name  (2017/02/21 22:58)
はじめまして
このブログを拝見してポケカオンラインを始めました
チュートリアルも終わったので登録しようとしたのですがメールアドレスやパスワードなどを設定してロボットではないことを認証する画面で認証(Confirm)をクリックするとForget password?と出てしまいパスワードを忘れた人のためのページに移動してしまいます
解決策があれば教えてください

記事への感想,コメントお待ちしてます



該当の記事は見つかりませんでした。