ポケカ中心のツイートをまとめてます

【PTCGO新レギュ】海外Standardで9月1日から使用できなくなるカードまとめ

ptcg9sg.png

9月から海外のStandardのレギュレーションが変更となります。

The Standard format for the 2017 season will consist of the following expansions:
XY—Primal Clash
Double Crisis
XY—Roaring Skies
XY—Ancient Origins
XY—BREAKthrough
XY—BREAKpoint
Generations
XY—Fates Collide
XY—Steam Siege
McDonald's Collection 2014
McDonald's Collection 2015
XY Trainer Kit—Latias and Latios
XY Trainer Kit—Pikachu Libre and Suicune
Black Star Promo Cards: XY36 and higher

海外ポケモンカード公式より引用

Expandedは2016年から変更はなくBW以降で禁止カードを除くすべてのカードを使うことが出来ます。
レギュレーション変更に伴い多くのカードが使えなくなるのでまとめてみました。

ポケモン

 環境が本当に大きく変わってきます。たねポケモンで高打点を叩き出せる夜の行進が使えなくなり,グッズロックの代名詞であった《ガマゲロゲEX》《オーロット(もりののろい)》が使用できなくなります。
 他にも《ドータクン(メタルチェーン)》《ギルガルドEX》が使えなくなることで鋼デッキは大幅な弱体化を受けることになりそうです。WCS2016準優勝デッキにも採用されていた《ゲッコウガ(みずしゅりけん)》も使えません。



トレーナーズ

 なんといっても《バトルコンプレッサー》のスタン落ちが一番影響が大きいのではないでしょうか。デッキ枚数60枚のポケモンカードゲームにおいて”デッキ圧縮”は重要な要素を占めていましたが,これが使えなくなるとゲーム展開もやや遅くなるのではないかと思います。バトルサーチャーで任意のサポートの回収も難しくなりますし,《ビークイン》はカリン登場前に絶滅しそうです。
 また,《クセロシキ》《びっくりメガホン》《ツールストリップ》が使えなくなることで,相手のどうぐを剥がしたり自分のポケモンに貼られた《ヘッドノイザー》を剥がすことが困難になります。そのため《ダストダス》が今後の環境には増えてくるのではないでしょうか。ツールスクラッパーの再録が待ち遠しいですね。



エネルギー

 《ハーブエネルギー》は採用率が低いので置いておくとして,《ミステリーエネルギー》が使えなくなるのは地味に影響が出てきそうです。ただ,オーロットは減ることが予想されるので《ソーナンス》や《MフーディンEX》軸のデッキが多少弱体化されることにはなりそうです。


また上記以外でもStandardにおいてXY Blackstar promoの35番以前のカードは使用できなくなります。
モンスターカードはテキスト内容が全く同じでも使用できなくなる可能性があります(未検証なので9月以降に要確認)
そのためイベルタルEXを使用したい場合などは色違いのものを集めておくと良いでしょう
逆に言うと今のうちに色違いイベルタルを集めておくとトレードで儲かるかもしれません
Yvel2t.png

プロモカードリストに関しては公式または非公式wikiにてご確認ください
XY Black Star Promos (海外非公式wiki)

さいごに
 大幅なレギュレーション改定ではありますが,これはあくまで来年のWCS2017に向けた変更であって日本での現行レギュレーションには現時点では何ら影響はありません。しかし,ポケモンカードゲームオンライン(PTCGO)やWCS2017への出場を目指している方にとっては非常に重要な事になると思います。
 当然今後再録されるトレーナーズやエネルギーも出てくるとは思いますが,少なくとも11月2日に出る新弾「Evolutions」まではデッキリストがほぼ判明していますのでしばらくは狭いカードプールになります。せっかくレギュレーションが変わるのですから今までに使ったことのない新たなポケモンを採用するデッキを作ったり,今まではなかなか成立することのなかったコンボをためしてみるのもいいと思いますよ!
関連記事

1 コメント

koikinngu 時代遅れorz (2016/09/06 20:27)
さて、困りましたww
ただでさえ有用なカードが全然ないのにさらにレギュ変更・・・ついてけません;
少ない持ち札ですが、とりあえずわらしべ狙い辺りがベターな対処でしょうか?

記事への感想,コメントお待ちしてます



該当の記事は見つかりませんでした。