ポケカ中心のツイートをまとめてます

カメックスメガバトル名古屋参戦してきました!結果報告

2016kmg.jpg

カメックスメガバトルに参戦してきましたよ!ポケカオンラインばかりでリアルカードはほとんど持っていなかったので1週間でなんとかデッキを組んで参加してきました。実に4年ぶりのポケモンカード大会への参加になります。

▼ファースト 1戦目 6-5 勝ち vsイベギラティナ
 初メガバトル初試合ということで緊張した状態でスタート。60枚デッキを二重スリーブに入れていたので分厚くてシャッフルしにくいことしにくいこと。
 初手にメレシー,アサナン,ジラーチが来たのでメレシー前にして残り2体をベンチに。相手は小イベ、ベンチに大イベだったような。イベEXいるので特殊エネが使われるだろうと思いジラーチを温存したかったのですが、2ターン目にイベにハチマキ+リバースバレーでフラダリされてしまい早々にキーカードを失ってしまう辛い展開に。さらに相手ベンチにはまわしギラティナEXが登場し、オカルトマニアでメレシーBREAKもワンパンされてしまう始末。あれよあれよとサイドカードを取られていってしまい、2-5で相手はリーチ状態。相手は小イベ以外はEXだったのでメレシーが何とか止めてくれると信じてNを打ったところこれがたまたま刺さりその後数ターンドローゴーが続いため何とか4-5まで近づきます。ここで手札にパズル、場にストエネ2チャーレムが居たのでコルニでパズルを持ってきました。バレバレな手だったので、相手にNが無いことを祈りながらターン終了。ターンが返って来たのでパズルでフラダリ回収してベンチのシェイミを倒し何とか逆転で勝つことができました。



ファーストステージを突破出来ましたがこのままのデッキではハチマキもタスキも無いので厳しいと思い、物販コーナーでMMDBとXY3を1BOX購入しました。財布にとって痛いですね・・・これは痛い・・・
kmgrf.jpg


newkmgf.jpg
この5枚のカードが入っただけでかなり心強い!

デッキを下のようにプチ改造していざセカンドステージへ!
megadeckrn.png

■ メレシーチャーレムはかなり厚めに投入
■ ミラーでルカリオがいたらミュウでフライングプレス撃てれば強いかなと思いましたがルカリオとは当たりませんでした
■ 行進に対してミュウがスターダストを撃てれば強いかなと思いましたが行進とは当たりませんでした
■ コンプレッサーやタスキは2枚ずつ入れたかったのですが持ってないものはどうしようもなかったです
■ 身代わりロボはなんとなく投入しましたが、手札が事故った時に時間稼ぎをしてくれて意外と活躍しまし
■ レベルボールを入れておけばよかったなと後悔



▼ セカンド(1回目)1戦目 1-6 負け vs小イベルギアBREAK
問題の試合。5ターン経過したところで相手の方に「あれ?サイドカード置いてないですね。」と言われ、自分が対戦準備の時にサイドカード6枚を置き忘れていた事が判明。ジャッジを呼んで、それまでにコルニ、はかせの手紙で山札を見ている事を確認し、巻き戻しが効かないとの事でサイドカード3枚のペナルティに。ペナルティなので恥ずかしい事にバトルカードの裏に『サイドカード置き忘れ』と書かれる二重苦。相手の方は「対戦前に言わなかった僕も悪いんですけどね。」と。そんな事ないですよ!自分のマヌケさに半笑いしながらゲームを続けました。ゲーム内容も相手優勢に進んでいきサイド1枚しか取れませんでした。

良い子のみんなはこういうミスをしないようにしようね!

▼ セカンド(2回目) 4-5 LO負け vs白レック
 上でこんな事書きながら、またサイドカードを置き忘れてしまいましたが、相手の方が対戦準備の際に教えてくれて事なきを得ました。優しい世界
 こちらはEX耐性のあるメレシースタートだったので相手のオカルトマニアかラボが無ければ有利に進められるのでは?と考えていたのですが、しっかりとメレシー対策はされていました。逆にこちら側もニコタマを改ハン、クセロで剥がしていったためサイド4-5になってからは相手はエネがない状態に。この時にベンチのシェイミをルチャで倒して置きたかったのですが10足りず倒せずじまい。その後、コルニで残り山札確認するとエネがない事が判明。お互いエネがないという状況だったのでLO狙いでこわいおねえさんを打とうとしたのですが、このターンはコルニ使っていたので使えず。逆に相手にこわいおねえさんを使われてしまい、その後Nと聖なる灰で山札回復した後はお互いドローゴーの繰り返し。エネの管理をもっとしっかりしておきべきでした。山札切れで負け。

▼ セカンド(3回目)1戦目 6-2 勝ち vsアリアドスカイリキー
「カイリキー使いに悪い人はいない。」相手の主役はカイリキーでもアリアドスでもない進化前のイトマルでした。1エネで撃てるコイン表でマヒになる技があるんですけどまさかの5連続表でずっと動けず(笑)中学生くらいの男の子だったので「コイントスうまいね!たまげたなあ」と語録を交えつつ和気藹々と楽しみながら対戦をしていました。5ターン何もできないうちに手札にカードが溜まっていたためフラダリ→シェイミEX撃破→ホイッスル→フラダリ→シェイミEX撃破の流れで勝利。

▼ セカンド(3回目) 2戦目 6-4 勝ち vsライボナンスダストサンダース
相性では有利だったのですが、チャーレムになると弱点を突けなくなってしまうところが辛かった。相手の方はダストダスで特性を無効化したためそれを利用してルチャで弱点を突いたり出来ましたが、ワンパン出来ずうねりの大海で徐々に回復。その後、サンダースでチャーレムを倒された時はマズイと思いましたが、返しのターンにメレシーがBREAK進化し、ストロングファイティングスタジアムでパワージェムを撃つ事でサンダースワンパン。終盤はこちら側はベンチのシェイミを呼び出すしか手がなかったのですが、相手手札にエネが来なかったためシェイミに逃げられる前に倒すことができセカンド2連勝!初参加でミラーまわしGETする事ができました。やったぜ。

▼ プレミア 1戦目 2-0 時間切れで勝敗つかず vsゲッコウガ
 この時点で既にクライマックス進出者32名が決定していたのですが、せっかくなのでと参加させていただきました。3ターン目に相手が水分身。返しのターンにストロング3エネ付けたチャーレムが2回殴ってサイド2枚取ったところで時間の都合上強制終了になってしまいました。対ゲッコウガは経験がなかったので、ぜひ最後まで戦ってみたかったです。これはPTCGOで組んで回してみるしかないよなあ!



結果としては3勝2敗でしたが目標としていたミラー仕様闘魂のまわしをGETできたので満足です!
今年初参戦したカメックスメガバトルですが思ってた以上に楽しむことが出来ました。運営に関しては若干の不満はありますが、参加人数が予想を超えていたのでしょうし仕方ないものと考えています。
今後のメガバトルは仕事の都合で参加はできませんが,参加される方はぜひ楽しんできてくださいね
ご健闘を祈っています

関連記事

2 コメント

ササキングスペシャル お疲れ様です (2016/05/05 23:35)
オンラインやってると準備ミスって起きないからリアルカードだと忘れてミスしちゃうことありますよね・・・
lipton  (2016/05/06 01:55)
そうなんですよね。リアルカードで遊ぶのも4年ぶりでしたからかなり不慣れだったと思います。今後は気をつけないといけませんね。

記事への感想,コメントお待ちしてます



該当の記事は見つかりませんでした。