ポケカ中心のツイートをまとめてます

レガシーフォーマットのルール&集めておくべきカードを解説するよ

callofL1.png

レガシー環境楽しすぎィ!

 前回アップデートから実装された「レガシーフォーマット」を今回は説明していきます。Unlimitedはダーテングとそれに対抗するソーナンスやθストップがあふれていて対戦前のタイプを見て投了したり・・・はっきり言ってクソゲーでした(直球)
 今回新たに導入された「レガシー」ではLegend~BWのカードのみが使用できるのでダーテングのような強力コンボは使用できなくなりました。BW以降レギュとはまたひと味違ったレガシー環境を楽しむためにカードプールを少しずつ理解していきましょう!

■ LEGEND~BWまでのカードを使用してデッキを組むことが出来ます
■ 《フラダリの奥の手》《ファーストチケット》は使用できません
■ 海外で登場していないプロモカードは使用できません (例)殿堂ベルト
■ 先攻は攻撃することが出来ません
■ 《ポケモンキャッチャー》はエラッタ後の効果(コイン判定)となっています

XY以降のカードが使えないためこのような点に注意しましょう
フラダリが不在
  フラダリが使えないため相手ベンチポケモンをバトル場に引っ張りだすのが難しいです。代用として《ゲノセクトEX》の特性「レッドシグナル」や《キュウコン》の特性「かがやくまなざし」が使われることが多いです。《ポケモンキャッチャー》の試行回数を増やすために《ジャンクアーム》を使用することもあります。

バトルサーチャー故障中
  自分の使いたいタイミングでサポートを使用することが難しくなっています。ドローサポートはXYよりも少し多めに入れると良いでしょう。12枚前後入れておくと良いと思います。

シェイミEX君が特性「セットアップ」を覚えていなくて草(タイプ的な意味で)
  XYで革命的なドローソースだったシェイミ君はいません。リベンジバーストという逆境に強い技持ちの草タイプシェイミならいます。対策としては上述と同じく多めにサポートを入れましょう。

特性を無効化出来るカードが少ない
 《オカルトマニア》や《サイレントラボ》、《ソーナンス》がないため特性を無効化することが困難です。使われているのは《ダストダス》くらいでしょうか。そのためEXのみでデッキを組むと「しんぴのまもり」持ちに苦戦することになります。

ハチマキがない代わりにどくさいみん光線が連射される
 打点を上げる手段としてお手軽に使える《ちからのハチマキ》がレガシーには存在しません。そのかわりプラズマ団最大の発明である《どくさいみん光線》がめちゃくちゃ使われています。《タチワキシティジム》の採用率も高いですね。運が悪いと眠ったまま行動できないこともあるので軽石ケルディオや《ビリジオンEX》が採用されやすいです。



レガシーをプレイする上で集めておきたいカード
HGSS1_EN_101.png

自分の手札をすべて山札にもどし、山札を切る。その後、山札からカードを6枚引く。

《サナ》の上位互換

COL1_EN_80.png

相手のポケモンについている特殊エネルギーを1個、ロストゾーンにおく。

《改造ハンマー》の上位互換

COL1_EN_78.png

コインを2回投げ、オモテの数ぶんのたねポケモンを、自分の山札から選び、相手に見せてから、手札に加える。そして山札を切る。

運要素はあるもののノーコストでEX,非EXのたねポケモンを持ってこれる。

HGSS1_EN_97.png

自分の山札のたねポケモンを3枚まで、相手に見せてから、手札に加える。そして山札を切る。

《アズサ》のほぼ上位互換

HGSS4_EN_87.png

自分の手札を2枚トラッシュし、トラッシュの「グッズ」を1枚、相手に見せてから、手札に加える。
このカードの効果で、トラッシュの「ジャンクアーム」は選べない。

グッズが再利用できる強力カード。ほとんどのデッキで採用される。

BW8_EN_123.png

相手のバトルポケモンをどくにする。コインを1回投げオモテなら、さらにそのポケモンをねむりにする。

言わずと知れた強力カード。多くのデッキに採用される。ビリジオンがいると絶望する。

BW8_EN_126.png

おたがいのどくのポケモン全員は、ポケモンチェックのときにのせるどくのダメカンの数が、それぞれ2個ずつ多くなる。

《どくさいみん光線》のダメージをさらに底上げする鬼畜スタジアム。

COL1_EN_21.png

ポケパワー:にがおえ
このポケモンがバトル場にいるなら、自分の番に1回使える。相手の手札を見て、その中の「サポーター」を1枚選ぶ。その後、選んだカードの効果を、このパワーの効果として使う。このパワーは、このポケモンが特殊状態なら使えない。

相手の手札確認だけでなく、その中からサポートを使うことが出来るとんでもないカード。しかも、このポケパワーを使ったターンに手札からサポートを使うことも出来るのでめちゃくちゃ強い。

 Let's enjoy LEGACY FORMAT!
関連記事

記事への感想,コメントお待ちしてます



該当の記事は見つかりませんでした。