ポケカ中心のツイートをまとめてます

【都道府県別】イベントオーガナイザー比率1位は意外なあの県!

index_figu_01.png

イベントオーガナイザーについて(公式サイトより引用)

 ポケモンカードゲーム公認自主イベントは、ポケモンカードゲームのルールに詳しく、みんなのおうちの近くで、日々ポケモンカードバトルの楽しさを伝える活動を行っている人たちによって、開催されるイベントだ。
 これから遊びかたを覚えたい人や、デッキづくりを覚えたい人のためのイベントや、初心者同士で楽しく、または本気でバトルをしたりと、いろいろなイベントが開催されるよ。 どのイベントも、主催者である「ポケモンカードゲーム イベントオーガナイザー」の人たちが、やさしく遊びかたを教えてくれるから、家族やお友達と一緒に参加してみてね!


つまり、ポケモンカードの楽しさを自主的に、そして積極的に広めている素晴らしい方々なのです。
ポケモンカード大会はカードショップやショッピングセンターで定期的に公式の大会が開催されていますが、それとは別にイベントオーガナイザーの方々が公認自主イベントを開催しています。会場費や準備などにかなり費用がかかるにもかかわらず参加費無料~少額で開かれているものが多く非常にプレイヤーにとってはありがたいものです。
ポケモンカードゲーム 公認自主イベント(公式サイト)

昨年秋までにイベントオーガナイザー試験が2回行われ、150名近くのイベントオーガナイザーが誕生しています。試験内容もなかなか難しい問題が多く、その中で8割以上正答しなくてはなりません。オーガナイザーはルールに関しても熟知しているため、その点はカードショップの店員さんより詳しいかもしれません。

1月8日に現在のイベントオーガナイザー氏名が公表されましたので、それを元に都道府県別のイベントオーガナイザー比率を算出しました。
eorganize.png
クリックで拡大可能

1位は香川県!100万人あたり約4人ということでダントツのトップでした。人口が少ない中でも4人の方がオーガナイザー資格を持っているので自主イベントが盛り上がりそうですね。20位までの順位は下のようになっています。
grafeveor.png

イベントオーガナイザーが不在の地域もありますが、そういう地域は逆にショップでの公式大会が充実していることもありますので、これだけで一概にポケモンカードの盛り上がりを把握することは出来ませんが、やはり地域差はかなりあるようですね。

もし、まだ自分の地域にイベントオーガナイザーが不在であれば、自らオーガナイザーになってみてはいかがでしょうか


関連記事

記事への感想,コメントお待ちしてます



該当の記事は見つかりませんでした。