ポケカ中心のツイートをまとめてます

【XY9】破天の怒り収録の注目カード

xumgyaraex

新弾「破天の怒り」発売までいよいよ1周間を切りました!
公式twitterで一部のカードが紹介されていますが、その中でも注目度の高いカードをいくつか紹介します。

エネルギーが重い点は進化前技やパルキアEXを使ってエネルギーを加速させたいところ。相手にイベルタルEXやルギアEXなどがいるとエネルギー貼りにくいところが難点。ソウルリンクがついていると進化前ライボルトにワンパンされてしまうのもつらい。

上から6枚見れるので、エネルギー多めのデッキなら単体で使っても十分使えそう。

昨今のインフレを感じる1枚。EXにつけてももちろん強いけど、夜の行進のバチュル、バケッチャのHPが伸びてワンパンできなくなるのはエグい。メガホンの採用率が上がりそうです。

2進化ポケモンの「1進化ポケモン」はアメなどでスルーされがち。でも、この技のおかげで1進化を4枚積む構築もありかも。安定してゲッコウガを並べて手裏剣連打できればンギモッヂイイ!

1エネが軽い上に状況に応じて技を使い分けられる優秀なカエル。ゲッコウガミラーなら影縫いが刺さりそうです。

実質3進化なので多投はしにくいけど、それに見合った強力な性能持ち。2進化の水手裏剣と組み合わせれば1ターンに何回も手裏剣飛ばせるのでベンチのシェイミ狙撃や行進バケッチャを倒すのに便利。バトル場限定の特性というころは注意。

BWのダークライEXの水ver特性持ち。HPが低く技も貧弱なのでベンチ待機がメインになるけどシェイミと同じくフラダリの標的にされてしまいそうなのが悲しい。軽石ゾロアークやドードリオなど似たようなカードがある中でどれを使うか迷うところ。

絶対MレックウザEX倒すマン!ライボルトEXデッキに忍ばせておけばライボレジアイスデッキでミラーになった時に有利に立ち回れるかもしれない。

過去に収録されたラッタよりも1エネ減ってHPもほぼ倍に伸びています(それでも110)。進化前のラッタが状態異常無効の特性もちなのでアリアドスと組むのがよさそう。こういうコンボでワンパン狙いのデッキは面白いけど、実際に回すとうまくいかないことが多い印象。

エネがカラフルで綺麗だと思った(小並感)

奥の手禁止以降はデッキ切れ狙いのデッキも増えましたが、そこを更に強化する1枚。下技は2エネ要求されるけれど3回撃てれば勝てそう。3回撃てれば・・・。レインボーエネ+ピーピーマックスあたりで1ターン目後攻から撃っていきたいですね

1進化ポケモンでこの特性はなかなか。ニンフィアのワザ「くるくるリボン」と同じような効果で相手のエネをベンチの置物ポケに移動したり、ダブドラなどの専用エネを移動してトラッシュさせたりできたらンギモッヂイイ!コイン運にもよるけど2枚場に出せたら相手は涙目になりそう。

2エネ120の打点も優秀だし、追加効果も状況に応じて選べるので祠MM2デッキには刺さりそう。MM2Yのニコタマ剥がしたり、祠壊したり。超抵抗もついてますしね

グッズロックできる既存のオーロットが優秀すぎて少し存在が霞むけれど、夜の行進などのたねメイン構築のデッキには強い。やはりバトル場限定なのでフラダリ等で解除されてしまうのはご愛嬌。

谷対応でダメカンばらまけるのは便利だけど、注目すべきはHPの高さ。2進化相当で160は優秀だし、グッズロックポケモンのHPが高くなるのは本当にツラたん。オカマやフラダリ、ゴミ袋など対抗策はあることにはある。

■動画紹介


関連記事

記事への感想,コメントお待ちしてます



該当の記事は見つかりませんでした。