ポケカ中心のツイートをまとめてます

「超絶デビルラッシュ」参戦してきました

prize_img1_id_1441329339.jpg

10月は新ブースターパック「魔界の大軍勢」の発売があるため、「超絶デビルラッシュ」という制限付きのイベントが開催されています。早速、この週末に大会に参加してきました。

【「超絶デビルラッシュ」 特別レギュレーション】
タイプに「悪魔タイプ」を含むモンスターカードをデッキの中に15枚以上含むこと。


今回はこんなデッキを使って参加してきました(3戦目で使用)
attachment00.jpg

■デッキレシピ(1,2戦目で使用)
deckdv1.png

■ドロップ配分(1,2戦目で使用)
deckdv2.png



 悪魔タイプが第4弾発売前だと限られているため、今回は何を使うか非常に迷いました。【速攻6コン+魔障の息吹】デッキは使用者が多いと思ったので、当初は金卵は採用していませんでした。しかし、デッキが闇1色に染まってしまうとドロップ配分が難しくなり、防御力にも不安があったため今回は《ビーストライダー・マーリン》を採用しました。

E01-010.jpg
 1進化DEF600,2進化DEF700は場に出せればピエドラウン,ドラウンジョーカーをそれぞれ止められるので安心感あります。水属性を入れることで《防御の構え》を3投できるので、どちらかというと防御寄りのデッキになります。

 弱点は初期の状態で1進化の《ビーストライダー》を拾ってこれるカードが《ツインリット》しかないこと。そのためドローするかライフから引かないと無精卵状態が続いてしまう点です。安定してマーリンを出すために初期モンスター枠に水属性を置いて《キングサファイアドラゴン》を入れる、《神の一手》を積んでライフから引くことを考えました。

 前者は悪魔タイプで水属性持ちが他に《アイスオーガ》しかいなかったため断念しました。悪魔にこだわらなければ選択肢は広がるので、《ベルセルク》や《ブルーカーバンクル》でも良かったんですけどね。

 後者は序盤の殴り合いで場合によっては1ターンに3点以上のダメージを受けてしまった場合リカバリーが難しいと思い、採用は見送りました。ツインリットとドロップ色が被ってしまうのもイタイです。

S07-016.jpg B01-038.jpg
 その他ははベタな構築なので特に変わっている点はないです。いろいろ考えて構築したつもりが平凡なデッキになっているというね。

 1日目で《悪魔の軍勢》が手に入ったため、3戦目は《悪魔エンハンス》、《闇黒魔王・ヴァンパイアロード》を1枚ずつと《キングサファイアドラゴン》を2枚抜いて、代わりに《悪魔の軍勢》2枚と《ツインリット》1枚、《ダークレディ》を1枚追加しました。サルベージがしやすくなってより使いやすくなった印象です。





結果としてはデビルラッシュに3回参加して2回優勝出来ました!
内訳としては7勝1敗で、負けた試合では危惧していたとおり無精卵のまま進化できずに負けてしまいました。
かわいいイラストのアスタロト2枚とUCが流れてきそうなガッツポーズデビル君がGETできたので僕、満足!
attachm2.jpg

来週には新弾が発売して大きく環境が変わりそうで、一体どんなカードが活躍するのか楽しみです。今まではシングルでカードを購入していましたが、今回は2箱購入予定なので、時間が合えば開封放送でもやろうかなと思ってます。


関連記事

記事への感想,コメントお待ちしてます



該当の記事は見つかりませんでした。