ポケカ中心のツイートをまとめてます

海外ExpandedルールでBW3ダーテングが使用禁止に

shiftruban.png

海外のExpandedルール(日本「BWレギュレーション」に相当)において9月1日よりBW3に収録されている悪タイプのダーテングの使用が禁止となりました。

・Creates a strategy that frequently wins on the first turn of the game
・Creates a non-interactive play environment where the opponent has little impact on the outcome of the match


 相手のデッキの内容にほとんど影響されずに、1ターン目で勝利できてしまうことが、ダーテング禁止の理由だそうです。やはり、海外はプレイヤーが多いため、「巨大植物の森」実装後の反響も大きかったのでしょう。なお、Unlimitedフォーマットでは引き続き「フラダリの奥の手」と同様に使えるそうです。

 日本でも近日中におそらくダーテングが禁止になると思います。BWレギュレーションの新たなデッキを考えるにはいい機会かもしれませんね。個人的にはPTCGOのVersus Modeのポイント稼ぎに使用していたのでやや残念ですが、短時間で勝利できるような新デッキを構築したいと思います。
関連記事

記事への感想,コメントお待ちしてます



該当の記事は見つかりませんでした。