ポケカ中心のツイートをまとめてます

【新弾】「マグマ団のグラードン」「アクア団のカイオーガ」の考察

grakai.jpg



マグマ団のグラードン EX HP190 闘 草×2 逃げ4
特性 パワーセーバー
おたがいの場にいる「マグマ団のポケモン」の合計が4匹以下なら、このポケモンはワザが使えない
闘闘闘無 80+
ダメージを与えるとき、すでに相手のバトルポケモンにダメカンがのっているなら80ダメージを追加

● 10 or 20ダメージが相手に乗っていればHP170 or180の打点が出せる
● ストロングエネルギーやファイティングスタジアム,ハチマキで打点を底上げすればM進化も射程圏内
● いかにダメカンをばら撒くかがポイントになりそう

アクア団のカイオーガ EX HP190 水 草×2 逃げ4
特性 パワーセーバー
おたがいの場にいる「アクア団のポケモン」の合計が4匹以下なら、このポケモンはワザが使えない
水水水無 アクアインパクト 80+
相手のバトルポケモンの逃げるエネルギー×20ダメージを追加

● 相手が逃げコスト4だとしても160ダメージで威力不足
● 逃げコストを増やしても「かるいし」「やみのころも」「フェアリーガーデン」で無意味に
● 「アクア団のベトベトン」「アクア団の秘密基地」とのシナジーを利用したい
● 「サイレントラボ」のほうがお手軽にパワーセーバー消せるし、相手の「かるいし」「やみのころも」対策にもなり一石二鳥
● もうさフレア団に手伝ってもらって《相手ポケモンEXの逃げるコストを2つ増やす》道具を作ってもらったほうがいいんじゃない?(適当)

2体に共通している点
● パワーセーバー →消すなら「サイレントラボ」が第一候補か
● HP190 →1撃で倒されにくいため,条件さえ揃えばEX2ターン連続撃破も可能。条件さえ揃えば・・
● 逃げコスト4 →ヘビーボールで呼び出せる。カイオーガはダイブボールもOK

同パック収録の他のカードとのシナジーもあると思うので現時点での評価はあいまいですが、とりあえず絵柄はかっこいいのでどちらも欲しいですね
関連記事

記事への感想,コメントお待ちしてます



該当の記事は見つかりませんでした。